ネタばれ注意! やばたにえん登場キャラ備忘録⑤

マナーを守らない人って、それによって起こり得る不利益を考えないんでしょうか。いや、そもそも考えてる人はマナー悪くないのか。

***

ゲーム『やばたにえん』シリーズに登場する各キャラについて、自分の知ってる情報をまとめていこうと思います。一部独自の考察も含まれます。

タイトルにも書きましたが、ネタばれ全開です。未プレイの方は注意してください。

***

K.YAGAMI / 八神恭子

登場作品

無印、酸、裏面

 

無印

  • 拘束タイプ:即死系
  • 3階右、リーゼの持つギロチンの真下で眠っている。
  • 彼女を救出する前にリーゼを救出すると、ギロチンで体を両断されて死亡する。(両断されても身体が微妙に動いている。筋肉が痙攣しているだけだと思いたいが……)
  • 西塔にある[電話機]を彼女の眠る部屋に置き、1階左の親機から電話をかけると起きる。その後は、戻って話しかければ救出できる。起きさえすれば、リーゼは救出しても大丈夫。
  • 救出時セリフ:「あれ〜?」
  • 死亡時セリフ:「ぴょえぇえっ……」
  • その他セリフ:「はい、もすもす、あたすだよ」(電話をかけた時)

 

  • 拘束タイプ:即死系変則型
  • 4階左、レーザーカッターの取り付けられた謎の機械に磔にされている。
  • 外観に続く扉を開けるレバーと、この機械のカッターが連動しており、レバーを倒すと、彼女の顔面がカッターで切られる……が、この時点では死亡しない。
  • 顔面を切られた状態で、拘束を解かずに建物中央部分を昇降させると、振動で顔面がズレ落ちて死亡する。(死亡後に拘束を解くと身体が動き、本来顔面があった部分に手をやるような描写が見られる)
  • [アガツマの儚鍵]を使用すると救出できる。しかし1つ目の儚鍵をここで使ってしまうと、その時点で田中の救出が不可能になる。そのため、全員救出の場合、レディの救出過程で彼女の顔面を切断する必要がある。
  • 彼女の死亡は、END TYPE Ⅰ「化」を見る条件の1つ。また、彼女の救出は、END TYPE Ⅳ「不浄の地」を見るのに必須。
  • 救出時セリフ:「顔面やばくない?」
  • 死亡時セリフ:「ズレとる〜!?」
  • その他セリフ:「あれ〜?」(顔面を切られた際)(無印の救出時と同じボイス)

 

裏面

  • 拘束タイプ:即死系
  • エレベーターカーゴの上に閉じ込められている。
  • 彼女を救出する前にエレベーターを4階に呼んでしまうと、天井とカーゴに挟まれて圧死する。(潰されても身体が動いている。というか八神は何故か毎回、死亡後でも身体が動く)
  • 事前に[縄はしご]を2階に使い、エレベーターを1階に呼んだ状態で、縄はしご経由で2階に戻ると、扉に開いた穴から救出できる。要するに、1つ目の[縄はしご]を屋上で使った時点で、彼女の死亡は確定する。(それどころかGAMEOVER確定でもあるんだが)
  • 救出時セリフ:「早く助けろっつーの!」
  • 死亡時セリフ:「ごごおぉっ……」
  • その他セリフ:「早く開けなさいよ!」「もう何なのよ!」「はよ開けんかいこら!」(放置時)(「はよ開けんかいこら!」は低確率)

 

詳細

  • 新進気鋭のアイドル。
  • 濃い紫色の髪をツインテールにしている。『無印』&『裏面』と『酸』では服装が異なり、前者ではピンク色のパジャマのような物を、後者では制服のような物を着ている(アイドル繋がりのある宇都宮も似た服装をしていたため、衣装姿なのかもしれない)。
  • 学業とアイドル業に忙殺され、不眠症を患っている。そのため、我妻の処方する違法な睡眠薬が手放せずにいる。ちなみに、ジャックは八神と我妻の関係について、「八神はこころの病気で我妻の世話になっている」と述べている。
  • 公式では明らかになっていないが、『無印』では睡眠薬のために我妻について来たのだろう。あそこまでぐっすり眠っていながら電話の音ですぐ起きるのは、芸能界にいる故だろうか。
  • こちらもあくまで仮説だが、『酸』でも、恐らく睡眠薬関連のトラブルで拘束されたと見られる。睡眠薬の代金として、レーザーカッターの被験体にされたのだろうか。
  • 我妻杯では、多くのやばたに娘たちが浴衣姿になっていた中で自分の浴衣を汚物まみれにされた上、途中から顔面を宇都宮に奪われている。
  • 我妻杯での本人のセリフから、以前は嫌がらせに負けず頑張ろうとしていたが、現在の方が怠慢な性格になっている模様。他に、公式体重は38kgらしいが、顔面を剥いだからもうちょい低いかもしれない、とのこと。
  • ファンからのプレゼントの数から、かなり人気のアイドルだとわかる。また、先輩である宇都宮の事は尊敬しているらしい。彼女に嫌がらせをしているのが誰か、いずれ気づく事はあるのか……

 

やっぱり血族組&我妻以外だと書くこと少ないんだよな……次回はソン姉妹をまとめて紹介すると思います。

それでは。

23/12/16(土)投稿

23/12/18(月)タイトルで盛大にネタばれしてる事に気づいたので、ナンバリング表記に変更。また、容姿について追記。